暑かった!
2005/03/09 (水)

hare.gif 畑に行きたい。焼きたい段ボールも溜まってる。(ノ_‐、)

皆の種まき風景や、育苗を「いいな〜(´∀`)」と眺めつつも、今年は全部購入苗でまかなう予定。
野菜はohyaさん作の苗がしっかりしてて収量が多くて面白くておすすめ。

と言いつつ、この忙しいのについ作付けを書いてしまった。

生姜の種芋は今日覗いた園芸店にはおいてなかった。もう遅い?
種苗交換会にメモメモ。

i0 i1 i2 (1) 今年はハーブ類が多い。あと雑穀類。
手がかからないものを中心にした、名付けて「癒し系健康型菜園」(どんなん)

ハーブははびこるので底を外した古いプランターを埋める予定。
(2) これは「えびす草」の種。以前の日記に書いたかな。
はぶ茶の美味しいブレンドを褒めたら種をくれたのだ。(袋いっぱいも)
四国では「ドクケシ」と呼ばれていたけど「ケツメイシ(決明子)」「えびす草」の事。

えびす草はネコブセンチュウを防除して土壌改良になる緑肥。
決明子は目に効く生薬として有名。実をはぶ茶にする。
と言うかこの豆、何より香ばしくて美味しかったのだ。
これも種苗交換会に出そうかな。
(3) エビスグサの写真

「野辺山のにぎわい」さんから加工リンク自由とのことでお借りしました。<(_ _)>

エビスグサの説明はこちら
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]