月初め
2005/02/01 (火)

yuki.gif 今朝の最低気温は氷点下3度、予想最高気温3度で例年より6度も低い。

心配していた雪は降りそうもないので、今から出かける。ぶるぶる。

と、思っていたら突然暗くなって粉状猛吹雪>< みるみる積もっていく。
うう、雪に弱い軟弱な私&ノーマルタイヤ。どうしよう。


月初めなので今月の予定。

・引き続き天地返し
・春の作付け予定表作成
・節分行事食(3日)
・税務書類(15日〜)
・英語検定2次(20日)
・テスト範囲発表(22日)
・学年末テスト(3月1日〜)

i0 i1 i2 (1) 今朝8時の中国山地。県北(津山方面)は雪の様子。
10時半から県南(岡山市内)も雪に覆われてしまった。><
(2) アサリ、のびのび、そうめん状態。
子供が飼いたがるのを制しバター焼きと深川丼へ。^^

食べ物を飼うと言うと思いだす。中島らもさんの「人体模型の夜」の中の1話。
「犬を飼ってる女の子→犬を食べるTVにショック→肉が食べられなくなる→
ある日野菜も生きてる事に気が付く→偏食拒食エスカレート→狂気のエンディング」
ラストは半分オカルトだけど、意味深な怖い話だった。名作。

うちの子は「美味しいね〜」とニコニコ食べていたからその手の繊細さは無い(^^ゞ
(3) 深川丼。
千葉〜東京育ちのダンナにはなじみ深い食べ物らしいけど
中四国では余り見ない。シンプルで美味しい。^^


 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]