うーん?(雑談)
2005/01/27 (木)

◆謎のサーバー負荷

先日連絡を受けて農園日記のサーバ負荷を確認する。
3日前の23時〜1時頃に突然ものすごく負荷が上がった。
例のyahoo1時間8万人どころの負荷ではない。しかも人が
増えてるわけでもない。(夜中だし)謎だ。 原因を調査中。

◆中国医学

8年前に通信教育で中国医学(漢方、薬膳)を2年間ほど勉強した。
(自己紹介にも書いてるけど、仕事じゃなくて趣味の軽〜いやつ)
民間協会の修了証は貰ってるけど、知識は使わないとどんどん忘れていく。

生薬まずいし野菜の方が美味しいし、野菜だって薬効があるんだし、と今は
なんか方向が微妙にずれてしまったけど、本を読み返すとやっぱりなかなか楽しい。>薬膳

体質が陰だの陽だの証だの五行陰陽説だの、理論は色々あるのだけど
自分で野菜を作って、家族の体調に合わせて料理を工夫している
皆を見ていると、やっぱ奥義は机上じゃなくて自然の中
生活の中にあるし、薬食同源だよな〜と思うのだ。 

同じ趣味の人達の日記って刺激になるなぁ。
日記開発が一段落着いたらもう一回違うアプローチで勉強し直したいものです。

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]