もうジャガイモが〜
2005/01/26 (水)

hare.gif 毎年1月中頃から売られている「ホームセンターや農協の馬鈴薯種芋」。
早い、早すぎる〜。
夏野菜の苗も一ヶ月以上早く出回るのが普通だし、苗業界は先行先取りが常識?

いや、今日はうちの父(菜園1年生)がJA店員さんから今が丁度植え時だと聞いたとかで
「ジャガイモもう植えていいのか」と、私に聞いてきたのですが、、(^^ゞ

商売だから、店員さんも「買うな」とは言えないだろうけど、せめて
「黒マルチをすれば」とかナントカ説明が欲しいなぁ。
知らないだけかも知れないけど。

ジャガさんは霜に弱いからもう少し後に植え付け。

そう言えば種袋に書いている蒔き時も幅が広すぎるの、あるなぁ。
何度か失敗して、自分なりの蒔き時期がわかるんだよね。

初めての人が、野菜作りを難しいって思うのはそこかも、と思う今日この頃。

i0 (1) どうにも目が覚めないので、色の鮮やかなスィートピーを
大量に買って来た。香りもいいし、好きなんだな。

もうそろそろ脳も起きねば。^^;
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]