少し遅れた冬休み開始
2005/01/10 (月)

hare.gif 金〜日とスキーと温泉旅行。毎年1月はお正月が終わった頃からやっと時間が空く。
風邪ひいてなくて&急な仕事が入らなければ、遊びほうける予定。ヽ(^^)ノ

今日は畑。

寒さの中、野菜は頑張って甘くなってくれてるではないですか。^−^
私も野菜のために「2005年農作業その1」をやらねば。

※2005年、その1(一月中に)※
畑の空地を耕して堆肥を投入、作物がある場所は中耕して畝間に。
でも、寒いので4〜5回に分けてぼちぼちと。

i0 i1 i2 (1) 揚げたお餅に大根おろしとエビ、椎茸を掛けたもの。
てか、この写真、ハヤトウリの煮物の写真だったはずなのに。
まぁいいや。(??)
ハヤトウリの煮付けの味は美味しかった。鹿ヶ谷カボチャにも少し似ていたような。
煮てよし、焼いてよし、生で漬けてよし、次はどうやって食べるかな。
(2) 大根の煮物。一本を3つに切ってその3つを縦に切って鍋の残り汁で
煮ること10分。甘くて美味しい冬大根ならではの煮物が出来ました!
(3) オマケの安倍川餅。
あんころ餅もいいけど、私はきなこが好きだな〜。

お正月のお餅が無くなるまで痩せられないね。
(こんな事言うヤツは無くなっても痩せない)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]