七草(久々の畑)
2005/01/07 (金)

久しぶりの畑だったけど野菜達は元気いっぱいで一安心。
セロリと春菊は雪にやられて1/3程度傷んでいたかな。

○キャベコン=巨大キャベツは順調に生長中だけど
大きくなった外葉の2枚が根本からポキンと折れていた。><
葉が自分の重みに耐えられないのか、それとも雪でも積もって重みで折れたか。

○七草を子供と探す
ごぎょう(無かった)
はこべら(堆肥置き場の横)
せり(水場の横)
なずな(耕耘機置き場の横)
ほとけのざ(マイ畑の東西)
すずな(マイ畑)
すずしろ(マイ畑)

草を探していたらいろんな人に声をかけられる。^^
子供を見て「え?この子、あの幼稚園だった子?」と言われる。
いつから会ってないんだぁああ。

今年は少しは真面目に畑に通おう、と思った次第。^^;

□キャベコンにトンネル
■堆肥運び
□エンドウに支柱

※収穫※
大根、カブ、のらぼう菜、セロリ、春菊、紅芯大根

i0 i1 (1) 朝ご飯の「七草がゆ」

里芋と厚揚げの肉みそかけ・干しさより焼き・フキの佃煮・桜エビしらす・大根のレモン漬け・長野の蜜林檎・コーヒー

ついでにお皿はぼうちゃん作。お米は玄米でジョリ父さん作。里芋と大根は自家製。
(2) ホトケノザとオランダミミナ。

ややこしいけど春の七草ではホトケノザ=タビラコ、タンポポもどきの事を言うのだ。
オランダミミナグサも花は「はこべら」に似てるけど毛が生えているし葉が細長い。

子供が間違えて摘んできた草は観賞用に。
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]