明日から仕事
2005/01/05 (水)

hare.gif 気が重い・・いや、お腹が重い・・脂肪で。室内着のゴム以外はウエストがくるしー。
楽しい寝正月は何故こんなに早く終わってしまうのか(ノ_‐、)

とりあえず、リハビリ。まずは、去年出来なかった農園日記の更新。
(遅くなってすみませんでした<(_ _)>)


あと、今年のプチ目標の一つに
行事食も知らず(冬至にかぼちゃ&ゆずを知らなかったのだ)
節気も、何それな娘に「これではいかん」と危機感を抱いたので
今年は真面目に日本の伝統行事を実行することをほんのり決意。

まずは明後日の七草がゆ。

うちの畑にカブとダイコンはある。
畑の雑草は自慢じゃないが不自由しない。「ぺんぺん草」と「はこべ」はどっさりあったはず。
ハハコグサもありそう。オニタビラコはどうだったか?タンポポならあるけど。
せりは室内の三つ葉じゃダメかな。(だんだんずれてる^^;)

ほんのりだし。今年は季節を感じつつまったりいきたいなぁ。

i0 i1 (1) こぼれ種で11月に生えてきた畑バジル(数センチ)を持って上がったものが20cmに成長。
足下は食べ終わった三つ葉の根。これも鉢に植えたのは11月だったかな。
時々ちぎって料理に使っているのだ。結構重宝。^^
(2) ぶなさんから「遅くなりましたが約束のものです」とハヤトウリが届く。
去年1コ種を送っただけなのに8コ!すごい高利回り!
しかも形もいいし色も綺麗。忙しいのに覚えててくれたんだ、感謝感謝。
よーし、ハヤトウリ料理法研究するぞ〜。

ところでこの一番大きいのとかは種瓜になるのかな?
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]