今日のメモ
2004/11/04 (木)

hare.gif 良い天気だった。土が乾いてくれたらいいな〜。

○畑

うちの畑は元々山斜面の粘土質に客土して作った畑で、水はけは相当悪い。
排水溝を作っているけど、大雨では土も一緒に流れ出す。(´〜`)

なので、大雨の後は土を追加する作業が必要になる。
度重なる水害で役所が畑用土を用意してくれているのでありがたい。

生き残りの野菜がしがみついてる畝は耕耘できないので空いた畝に土を投入する予定。
早くしないとな〜マメも玉葱も待っている。

○仕事

最近は税務関係の会に行く事が多い。忙しいというか煩雑で苦手で頭が痛い。
寝るのはいつもなんだかんだで3時頃、朝はお弁当作りがあるし毎日6時半起き。
またなんだか顔が青くなってきた気がする(汗。早寝せねば。

○農園日記の作業

と、睡眠不足を嘆きつつも、月が変わると自動で表示が切り替わらないように
変更プロラムを書く。んー出来たかな?しばらくはテストせねば。

○お気楽家庭菜園の作業

あと、今日はお気楽家庭菜園の方で
「スパムが心配なので、お気楽掲示板に入れた過去のメールアドレスを消して欲しい」と要望があった。

「そうか」しばらく腕を組んで考える。

スパムが今みたいに問題になってなかった数年前までは皆アドレスを普通に入れていたからな〜。

スパムメールの大半は文字をランダムに入れてアドレスを作るけど、うちの過去ログからアドレスを拾う可能性も皆無とは言えない。
よし、と過去ログからアドレスを抜き取る作業を開始。

手作業ではとても無理、お気楽は1万以上の書き込みがある大きな掲示板なのだ。
エディタソフトのダウンロードから始めて数日かかりそう。でも、全アドレスを抜き取ることは可能。
昔メールアドレスを入れてしまって後悔している方はご放念下さいませ(^_^)/

でも、これから書き込む人でアドレス入れた人の事は自己責任と言うことで。

ちなみに日記BBSはスパムに拾われることはまず無いです。
それでも心配な人は捨てアドレスにするのが吉です。

スパム、スパムの嫌なネット界ですねぇ、ホント。

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]