霜月
2004/11/01 (月)

全国農園日記では隔週でサーバーさんから来るデーターを確認するのも私の大きな作業の1つ。

今回23日〜30日の今週のページビューは「あれ?」と
驚くほど少なかった。普段の4割程度の8万ビューしかない。

思うに20日の台風と23日の大地震で大きく揺さぶられて日本全国
家庭菜園どころではなかったのでは、と思う。

かくいう私も災害ウツって程ではないにしても何となくボーっとしたり
力が入らなかったり集中出来なかったりの先週だった。

しみじみと家庭菜園を楽しめる環境がどれだけ恵まれた
奇跡のような貴重な時間かと思う。

淡々と菜園や植物を通しながら生活を語る皆の日記は何というか
畦に座って生きている土やキラキラする野菜を眺めている気持ちというか
暗闇の車窓から町の灯りを見ている気持ちというか。

たぶん地震でも洪水にもめげない絶対的な何かがその中にあるのだと思う。
他のブログとは全然違う。ここは心地がいい。^^

農園日記、初めて正解だったな。
機能充実に頑張る月にしますので皆さんよろしくです!

※写真※

1.2度の水没で生き残った大根。間引かねば。
2.キャベコン苗はすべて無事。
3.今日の頂き物 「いち・にのさん」の美味しい手作りケーキ

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]