畑に行けない〜(T_T)
2004/10/27 (水)

hare.gif またしばらく車が点検で入院。代車は今回は無し。

なにやら今度は車輪がシャリシャリ言うのだ。どうも車検以来調子が悪い(;´〜`)

-------------
最近「ドクケシ」なる植物の種とそれを炒った物を頂いた。
これに日本茶と紫蘇とドクダミをブレンドしたオリジナルティが
すごーく美味しかったのだ。(褒めたらくれた・嬉)

「ドクケシ」って何だろう、と調べてみたら「えびす草=決明子」の事でした。

えびす草はネコブセンチュウを防除して土壌改良になる緑肥。
決明子は生薬としては有名。
と言うかこの豆、何より香ばしくて美味しい。

この種でえびす草を育ててみよう、と思う今日この頃。^^

※ちょっと遅れて旅行写真※

1.高野山金剛峰寺の紅葉

2.熊野古道の険しい山道 修行の場だったんだろうなー

3.南方熊楠資料館入り口

熊楠の本は何冊も持っている。見つけたら買ってしまう。実は内容は半分以上理解出来ないけど
なにやら強烈に惹かれる憧れの人。熊楠が粘菌を探した田辺にも来たかったし
熊楠が愛した神島も見たかったし、熊楠が守りたがった熊野古道も歩きたかった。夢が叶って嬉しい。^^

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]