2004年 夏野菜
2004/09/14 (火)

夏を反省せねば。遅ればせながら(^^ゞ

左が収穫 右が味

1ピンクバナナカボチャ × ×
一個も出来ず。実家への里子は2個ほど出来た。難しい上に味も水っぽい><

2鹿ヶ谷カボチャ ◎ ○ 
あっさりし過ぎたカボチャはイマイチ、、、と初めは思っていたけど
慣れればどんな料理にも邪魔にならない鹿ヶ谷の魅力に再注目。

3タヒチメロンスクワッシュ × ?
多分消滅したんだと思う。食べたかったなぁ。

4ガーデンジャム(ミニトマト) ○ ○
オレンジの実が出来てしまった。でも美味しかった。


5黄寿(トマト)△ △
トマトは来年はもういいな。樹ばかり茂って実は数個程度。

6バナナクリームトマト○ △
加工用トマトの黄色バージョン?食べ方がイマイチわからず。

7赤毛瓜 ○ ◎味は花丸!

瓜地獄でも赤毛瓜なら大歓迎!すごく美味しい、歯触りもいい、良く出来る。
来年は半分赤毛瓜にしたいくらい。

8へチクラ ◎ ×

もう何がなんだか、ってほどの大きさになって・・(70cm〜1m級)
未熟なうちに食べるっていつのことだろう?味もうーん?

9ゴーヤ ○ △

相変わらず余るゴーヤ。漬け物に出来ないのは痛い。
でも、来年雑草になってまた生えてくるだろうけど。
 
10小型冬瓜 ◎ ○
3〜40cm級で小型と言う事は大型はどんなんだろう?甘辛く煮てもスープにしても
美味しかったし夏の食卓を賑わしてくれました♪保存もいいしいくら取れてもワタシ的にはOK。

コスレタス5種 × ?
全滅してしまいました。何が悪かったのか?秋に再挑戦。

16ヒヨコマメ × ?
白い花がたくさん咲いたけど、実に至る前に台風で水没。

17ブラックチャナ(黒ヒヨコ) × ?
同じく台風で水没。花はピンクでした。

18緑豆 × ?
同じく水没。

19ナタマメ(赤白) ○ ○
水没したものの復活しサヤを20個ほどつける。が、実は全く
入っていない。謎だ。来年また挑戦。

20丸オクラ ◎ ◎
取り遅れても本当に余り固くならない。感動!来年も是非。

21トマピー ◎ ◎
たくさん出来るし、早く色が付くし美味しいし言う事無し。

22エゴマ ○ ○
葉は焼き肉や佃煮に重宝しました!紫蘇より好きかも。

23ガーデンハックルベリー ◎ ×
たくさん出来るけど、、、惜しいかな味が(^^ゞ

24四葉胡瓜 ◎ △
つい大きくし過ぎて、、四葉は大きくなる、しかも必ず曲がる。
大きくなった四葉は食べても食べても減らなかった。(T_T)


ヤーコン、チョロギは現在進行形

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]