キャベコンの芽が出ない〜><
2004/08/29 (日)

キャベコン〜〜 播種後もう1週間以上経つけど音沙汰ナシ!
ジフィーの奥深く眠っているのか、それとも腐っているのか。(不吉なっつ><

野口種苗さんのHPを確認すれば(ここ)確認発芽率は83%とある。なるほど少し低い。
まさかワタシにその17%分が全部っつつ、運悪すぎ!て事はないよね( ̄◇ ̄;

キャベツ育苗歴は8年ある。気長に待つか・・・

-----------------------

※写真※
1.ナタマメの実
実家の父の方はたくさん実が入っていたらしい。うーん、なぜ。(うちはさやのみ)


父はどうやって食べるんぞ?と聞くけど、赤は毒性がちょい強いので
料理には向いていないと思う。何度もゆでこぼせばいいらしいけど。(白は食べられるらしい)

ナタマメ茶がおすすめ。なんてったって若ボケ防止ですから!

・ナタマメ茶の作り方

ナタマメを乾燥させ、ハンマーなどで砕く
フライパンで強火にして炒める。
火がしっかり通ったナタマメを、コーヒーのようにして飲む。

豆茶っぽい味で結構いけますよ〜。

2.エゴマのしょうゆ漬け
夏バテに効きそうなスッキリ爽やかでピリ辛、暖かいご飯に載せたらいくらでも入りそう。
とんとんさん、レシピありがとう!

3.このくらいの太さで収穫らしい。>ナタマメ

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]