南の島
2004/08/04 (水)

ame.gif 今日は休み。一日を殆ど畑で過ごす。
ラジオ子供電話相談を聞きつつひたすら草をむしる。

昼に一旦引き上げたけど、午後に台風が発生したと聞いて支柱の補強にまた出かける。

畑はこざくらさんのくれた沖縄野菜が元気、花も沢山咲いて、唐辛子、カラーピーマンが鮮やかで
菜園が妙にカラフル。強い日差しと相まって
「日本はもう亜熱帯なんじゃないだろうか」とさえ思ってしまう。

若い頃は南の島で暮らしたいと思っていたけど、
よく考えたら、日本の夏は、もう立派に南の島だな〜
願いが叶ったって言うのかな、こう言うのも。^〜^

※写真※
1.多分小型冬瓜。鹿ヶ谷やクリカボチャが終わる頃に交代するように成長。

成長時期が違うツル物を交互に植える2層栽培(カボチャと冬瓜)(胡瓜と苦瓜)は
結構上手くいくし面白い。狭い菜園にはGOODだけど、雑然とするのが難。

2.向日葵ってこんな毛むくじゃらだっけ・・

3.追熟している鹿ヶ谷。しのんちゃんちに冬瓜と一緒に送ってみんなで食べよう♪

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]