ガーデンハックルベリー
2004/07/27 (火)

hare.gif 夕べは11時頃には寝て、今朝は5時から畑へ行って来た。(ふふふ偉いぞぢぶん)

草も随分抜けた。ヤブ蚊にもずいぶん刺された。(T_T)
厚い生地で顔も手も完全防備でいかなきゃね。

しかし、畑歴8年(9年か?)、蚊に刺されても腫れなくなってきた。てか、すぐに腫れが引く。
昔は大きく腫れていつまでも痛痒かったのに。免疫を獲得したって事だな。

長く続けていたら何かしらいいことがあるもんだ♪


収穫=いっぱい
オクラ、胡瓜、ピーマン、シシトウ、トマト、ハックルベリー、苦瓜、赤毛瓜
----------------

キャンプで島に行っている子供から3日ぶりに「デジカメの換え電池はどこ?」と電話がある。
「ナップサックの内ポケットかな。どう、楽しい?」と聞くと「も、すーごくたのしぃ」そうな。
こりゃー海外の子供達も帰る時は大泣きだな。(市の記念事業で、学校が申込書をくれた今年初の試みの
国際交流キャンプ。グアム、インド、台湾、韓国、モンゴルの子供60名とホスト役岡山から中学生20名)
http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/kokusai/event/summercamp/campboshu.htm

i0 i1 i2 (1) 1.今年初めて取れた 多分「黄寿」(ohyaさんの珍野菜図鑑用)
このトマトは酸味が少なくて種も少ないし食感がトロッとしている。超美味しい。
これは、もう少し熟させても良かったかな。今年は豊作♪

(2) 2.ガーデンハックルベリー
取るのが大変なくらい大量に出来ている。とりあえずお試しジャム分。
生の味はナスっぽい。まぁナス科だし
(3) 3.レモンをどっさり入れてハックルベリージャム
案外苦みや臭みは消えるけど・・種がプチプチ 味はナス

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]