単為結果性
2004/07/22 (木)

hare.gif ピンクバナナカボチャがなぜ種なしだったのか。
なぜ初めの紡錘形から先細りになったのか。

掲示板で質問したらリバーサイドさんが「単為結果性」と言う
単語を教えてくれた。なるほど!受粉しなくても大きくなる時があるんだ!

勉強になるなぁ。φ(..)メモメモ

※写真※
1.受粉が難しいと父が言っていたけど、この一個だけはすごく大事に育ててくれて
いたので、ピンクバナナも一生懸命応えてくれたんだろうな。ありがとう。^^

2.これが多分本来の形なんだろう、きっと。他の人のピンクバナナはどうなったかな?

3.こざくらさんからの沖縄野菜の今。
これは、ヘチマとオクラのあいのこ(?)へチクラではないかと思うけどどうだろう?

※その後、こざくらさんから、まさに「ヘチオク」だと教えて頂きました。^^
ヘチオクですよ。ヘチクラじゃないってば、ぢぶん。^^;※

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]