3連休1日目
2004/07/17 (土)

hare.gif 父母が遊びに来る。

珍野菜プロジェクトの野菜と魚介類を持ってきてくれたのでお昼は試食会と相成る。

----------以下、珍野菜図鑑用味見レポート-----------

ピンクバナナカボチャのお味
ピンクバナナスクワッシュってウリだったのね^^;

ウリにしてはデンプン多いかな。ウリとカボチャの中間のような・・
ズッキーニを甘くした感じかなー?いや、もっとウリ寄り。
煮てもダメ(食感が堅い)焼いてもダメ(味が無い)。

ミキサーにかけて生クリーム入れてスープにしたのが一番評判が良かったな。(^^ゞ

あ、あと衣を濃い目に味付けしたフリッターも外がカリカリ
中が溶けそうに柔らかくなって結構美味しかった。

結論:油やチーズ、クリーム系が合う外国系スクワッシュでした。
当たり前と言えば当たり前か〜(^^ゞ

食べこなすには、もっと料理レパートリーが必要。

こざくらさんの沖縄ゴーヤ
アバシより大きく、食感も良く大変美味しく頂きました。(‐人‐)

グレープトマト(?)
実は普通のプチトマトより大きく、皮が薄くてとろっと甘い。

何の品種だろう。珍野菜図鑑の種である事は間違いないんだけどな〜。
オマケで貰った種があったような気がする。ohyaさんが農閑期になったら聞いてみよう。(^^ゞ

鹿ヶ谷かぼちゃ
味が薄くて甘くなくて水っぽいカボチャ。

「む。このカボチャのようでカボチャでない味は創作和食の店でおかわりしたアレかも」と記憶を辿って
レンジでチン後に裏ごしして薄味を付けて片栗粉を入れ形を整えて油で揚げてみた。
これは好評。「これ、カボチャなの?」と、皆で首を捻ったあの謎のカボチャ風野菜は鹿ヶ谷だったのか。
でも、面倒(^^ゞ 微妙な味付けの失敗がばれる本来の味の無さ。

料理人の腕が問われる野菜かも知れない。料理屋御用達の京野菜、納得。


鹿ヶ谷リンク
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tsubo/ts271001.htm

※写真※
作るそばから食べていったので料理写真はなし

1.収穫野菜
ピンクバナナは思った以上に大きかった。2kgくらい。
他の野菜が小さく見えるけど、他のも大きいのだ。

2.ピンクバナナの切り口。あれ?種がない。

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]