謎の白キュウリ(?)
2004/07/09 (金)

kaminari.gif 久々に畑に行く。と言っても偵察と収穫のみ。

作業
・トウモロコシ種蒔(キャンベラ90)
・明日葉移植
・キュウリ、ピーマン、トマト収穫

発見
・種からシリーズの百日草、グンと大きくなって花が咲き始めていていた。早いね。
・鹿ヶ谷3個ほど大きくなっているのを確認
・ハックルベリー、食べ切れそうもないほど実を付けている。
でも、テントウムシダマシも多い。葉は網目状態。
もう一度防除する?収穫予想時期から散布可能日を逆算せねば。

■テントウムシダマシ対策

※写真※
1.このキュウリはなんだろう?今年の瓜類はohyaさんから貰った四葉と
コザクラさんからの沖縄瓜類以外植えた覚えないんだけどな。(?・)

早取りし過ぎた赤毛瓜の子供?小型冬瓜の子供?ヘチクラの子供? 

※その後掲示板でこざくらさんから「赤毛瓜の幼果」とのご指摘有り。あと
2週間くらいで収穫になるらしい。勿体ないことしてしまった(^^;※

2.キャンベラ90
丁度、第2弾秋トウモロコシは7月中旬〜8月初旬に蒔くらしい。^^
秋トウモロコシは初めて。^^ どうなるかな〜♪
(隣のトマトは多分クリスマスグレープトマト。赤が濃くてすごく甘い)

3.ここ2日、夕方になれば黒い雲が湧き出てきて雷と大粒の雨。
あっという間に青い空が真っ暗になる。この時期は洗濯物や布団干しての外出は出来ないねぇ(^^ゞ

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]