大雨と雷
2004/06/27 (日)

ame.gif 降ったり、止んだり、降ったり、降ったり。
とにかく、降る時はすごい大雨。水はけの悪い畑は水浸し状態。

今は派手に雷が鳴ってる。(こわ) もう梅雨が明ける?



☆今日は収穫のみ。
胡瓜6,7本、ピーマン5,6個。トマトは赤いのは全て裂果。露地トマト、難しいね。

ohyaさんから買った種のガーデンハックルベリーが5本大きくなって実も付けだした。

お隣でジャガイモの収穫を終えたらしく、住みかを追われたテントウムシダマシが
大事なハックルベリーちゃんの新芽に住み着いて網状にしてくれてる。
何か対策をせねば。ハックルベリーには期待してるし、スミチオン散布かな〜。

i0 i1 i2 (1) 1.種から花シリーズ
諦めかけていた松葉ボタン、元気に成長中。他の花も皆元気いっぱい。

(2) 2.巨大四葉胡瓜(手前が普通の大きさかな)
大きくなっても中身は堅い。四葉って真っ直ぐに育たない気がするのは気のせい?

(3) 3.雑草だらけ〜
巨大エゴマ(横の胡瓜の葉が小さく見える)エゴマの葉って大きいんですねー。
後ろはtktさんちの里子、丸オクラ。 全部発芽しちゃったなー 間引くの苦手^^;でも、間引かなきゃ。
一番手前は種から育てたシリーズ、ひまわり。 雑草に埋もれないように草抜かなきゃね!
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]