台所の中の人
2004/06/18 (金)

kumori.gif 定期購読していた「暮らしの手帖」の料理を再現してみようと
先日から台所でずーとゴソゴソしている。(^^ゞ
暇になったらいつかやりたいと思っていたんだな。

鶏ガラコツコツ煮込んだり、昆布とカツブシ削って。(暇人)

「吉兆味ばなし」の日本料理話は本当に面白い。
素材の見つめ方も、四季の彩りも料理への思いの語り口もうっとりする。


初挑戦の胡瓜料理

・キュウリおろしのイカ和え
胡瓜おろしと大根おろしを混ぜてイカと和えたもの。白と緑の涼しげな料理。
鮮やかな緑が変色しないよう、酢は食べる直前に和える

・胡瓜の浮き実トマトスープ
オリーブ油、大蒜、バジル、トマト4個を炒め、裏ごしして酢大さじ1
固形スープ塩コショウで味付け。冷やして飲む、浮き実に生胡瓜一口サイズ。めちゃうま。

・1cmサイコロ(鶏肉、茄子、玉葱、トマト、胡瓜)のパセリバター炒め
(パセリ、大蒜のみじん切り、バターで炒める)
ご飯より焼きたてパンによく合う^^



それにしても大きな台風が来る前は倒れ込むように眠くなる体質の私が
夕方から妙に眠い。 これは、、、来るな。

ベランダ片づけねば。

i0 i1 i2 (1) 1.実家のピンクバナナカボチャと鹿ヶ谷 
ピンクバナナは先が腐ってきたらしく危機?お座布団を敷いたらしい。
加湿に弱いのかな〜?

(2) ナタマメ花つぼみ 赤
(3) 白
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]