草の海
2004/06/13 (日)

hare.gif いやー、すごかった。さすがに10日も行かないと
緑の絨毯の上にニョキニョキとトマトやキュウリが顔を出してる状態。

2,3時間ひたすら抜く。水はけが悪いせいか「タカサブロウ」や
「ツユクサ」「スベリヒユ」が多い。ポンポン気持ちよく抜けるし
目に見えて綺麗になる達成感で、こう言う草抜きはカタルシスがある。

それにしても野菜達が雑草の中でも虫も付かず病気にもならない事に感心。
連作が無い畑というのはこう言うものか・・。(前は藍畑だったらしい)

☆草抜きの極意?☆
前を見るな手元だけ見よう。

「まだあんなにある」と思ってしまうと、気持ちが「まだ」な
部分に飛んで、手元がおろそかになって抜き残しが多くなってしまって。(^^ゞ
いや、私は特に。

手元付近を綺麗にする事だけを考えてひたすら続けてもいつかは終わるし
その方が結局抜き残しも無くて綺麗だし、その後の雑草の生え方も少なくなる。

畑歴9年目にしてここに行き着いた無欲無心草抜き哲学。(常識?(^^ゞ)


@作業@
私=畝の雑草抜き役
ダンナ=通路草刈役
子供=ネコに雑草に乗せて雑草捨て場に捨てに行く役

@収穫@
人参葉、人参、トマトピーマン3個、胡瓜3本、紫蘇

@予定@
■支柱8本買 ネット 長靴入れの箱 購入
■育苗した花を植えに行く
■バジルもパセリもローズマリーも畑に移す

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]