梅雨入り
2004/05/29 (土)

kumori.gif 父母来る。

父とダンナはコマメの誕生日プレゼントに一緒に自転車を買いに行き
その間、私は母とのんびり近所の中国茶専門店で点心。
ここは茶器もディスプレイの小物や雑貨も可愛いんだな。
男性の姿は滅多に見えない。

梅雨のしとしと天気の間は室内で楽しめるものがいいね。

畑は排水対策を急がねば。

・F先生にバジル苗を届ける事

i0 i1 (1) .「花茶(茉莉一点紅)」
 
千日紅を紐で結んでジャスミン茶を丸く編み上げた茶葉ボール。
ガラスのポットに1個入れて1分間、ゆっくり花が開いて紅い花が浮かび上がる楽しいお茶。

(2) もうすぐ開花
菜園1年生の父曰わく「雌花が咲く時に雄花が無かったらどうするぞ」と受粉の心配をしてるけど
開花2,3日は受粉可能だし、いざとなれば横のカボチャからでも花粉を貰えばOK。
梅雨時期は人工授粉した方が確かによく実がつくかな?
条件が良くなると勝手に実が付き出すのだけど。^^

(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]