ギックリなのだ(薬膳の巻)
2004/05/27 (木)

hare.gif いや、私じゃなくてダンナなんですが。(^^ゞ
子供は松葉杖だし、ダンナは風邪で寝ていて運動不足のせいかギックリやっちゃうし。

朝から2人の送り迎えでまーなんと言うか。
仕事にならないからかえってヒマ。

のほほん〜のほほん。^^

趣味の薬膳を作ろうと思い立ちメモメモ。

「鶏肉と山芋の煮込み」
鶏ガラでスープをいっぱい作る=基本と言うか定番
鶏肉、山芋、生姜、ネギ、醤油、酒、砂糖
呼吸器系を強めて体を温める薬膳


「鯖のサフラン入りワイン煮」
サバ、セロリ、玉葱、ニンニク、トマト、サフラン、白ワイン、ターメリック、パセリ、塩コショウ
(鯖は小麦粉をつけてムニエルにする、野菜は炒めて白ワイン調味料で煮込み
ソースにし、鯖にかける。パセリ振って出来上がり!)
血液をサラサラに流れやすく。筋肉痛の早期回復


「ナツメと生姜とミカンの皮のお茶」
筋力、胃の補強と風邪、炎症緩和、薬副作用の緩和(利尿)

「中華風おかゆ」
餅米、自家製人参(葉)、ナツメ、クコ、干しぶどう、
銀杏、ニンニク、塩、ネギ、レタス黒ごま、鶏スープ、天然塩。
滋養強壮、風邪対策(発汗作用大)、代謝機能改善


「ホタテのマリネ」
ホタテ、セロリ、クルミ、胡瓜、サラダ菜、ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウ
体の熱を取りつつ、代謝機能を改善させる、体力回復


薬膳は生薬を入れなくても、野菜は薬菜、趣味と気休めと
気分で充分楽しい。生薬はクセあるし。

<写真>
1.トマトがなかなか可愛く3色♪

2.今日のお弁当 おむすび弁当

高野豆腐とインゲン、人参と卵の煮物、シュウマイ、カラーピーマンとちくわ炒め
ニンジン葉のごま浸し、イチゴ、二十日大根

3.夏風邪と腰痛のための薬膳風

とにかく汗がダラダラ出る食事。おかゆには干しぶどう、銀杏の代わりに4種類のマメをプラス。
ニンジン葉が結構活躍。^^

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]