ヤーコン嫁ぎ先決まる
2004/05/11 (火)

kumori.gif 今朝のヤーコン要りません? のタイトルでしたが、お昼ご飯を食べつつ見たら
ohyakusiyouさんとがざさんが貰って下さるようなのでタイトル変更です。
2人ともいい土の人。逆境のビニールの中で頑張った甲斐があったね〜ヤーコン(嬉

-----------------------------------------

義父、実父初め、里子に出したヤーコン貰い主さんから一斉に連絡が来だした。

曰く「一カ所から芽が何個も出てきてるんだけど」と言うモノで
「間引くの?そのまま?」と聞かれるのだ。

 ・・・・知らない・・・ 

去年初めて育てたのだ私も。^^;A 

芽かきも何もしなかったけど、異様な豊作だったし
そのままでも別にいいんじゃないかなー、と返事はいい加減。

ヤーコンはものすごく強靱な作物で「何しても育つ」事は多分確かなのだ。

コツは収穫を焦らない事と(かなり遅くなってから掘り出した方が大きく甘い)
収穫してしばらく置く事かな。甘くなるし。転がして3ヶ月以上持った驚異の芋。

まずくはないのだ。梨みたいだし生で結構いける。でも、当然梨の方が美味しい。
でも、野菜にしては甘すぎるし、ジューシー。

今年の課題は
「果物でもない野菜でも無い、謎のヤーコンをいかに美味しく食べるか」
ヤーコン里親さん達、美味しく手軽な食べ方情報お待ちしています〜。

※ヤーコンは最近注目されている健康野菜。
オリゴ糖の固まりらしく整腸作用、低カロリー、ダイエットや糖尿病にいいそうな。

<写真>

1.ここまで書いて、ふと思い出したベランダでビニールに入れて
半年置いていたヤーコン。まだ元気だ、すごいなー。
植える場所もないのに、芽が出てるもんで捨てるに捨てられない。><

てか、畑仲間の誰かにあげよう(押しつけよう)と思いつつ、畑に行けないんだな、最近。
ここ見てる人で、誰か育ててみたい人います?2,3日したら畑に行くのでそれまでに連絡下さいませ。

2.お弁当シリーズ 月曜日
山椒肉炒め弁当

ベランダの山椒をいっぱい取って、豚肉とキノコ類と一緒に炒めたら
美味だった〜。塩こしょう、少しのみりんがポイント。

3.ミニクロワッサン弁当

関係ないけどコマメ、今日から試験的にコンタクト生活1日目。
1日目は6時間装着が限界で、お昼に外すさないといけないので、慣れてないし
時間が無くなればパン1個でも口に放り込めればいいかとパン食。^^;

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]