種蒔き
2004/04/13 (火)

hare.gif 朝に人参、二十日大根、葉ダイコン、インゲンを播種。

夜は雨が降る予報。降ってくれたら人参の発芽率が全然違うんだけどなぁ。^^

越冬していた香菜(コリアンダー=パクチョイ)を移植したけど移植はダメみたい。
葉を全て収穫してくる。 今晩エスニックでも作ろう。

香菜も播種。

<写真>
1.コリアンダー&植えきれないから食べようワケギ

2.お弁当 手抜きお弁当日記と化してきたなぁ(^^;ゞ

肉団子、カラーピーマンのソテー、煮ウズラ卵、トマト
キヌサヤおかかマヨネーズ和え、コンニャクゼリー、パイン

☆お弁当評 お残し無し
席順で男子3女子2人で机を合わせて食べてるらしいのだけど面白い男子が居るらしくずっと笑いながら食べてるそう。
4日目で緊張もほぐれたかな。^^


3.シンガポール風?チキンライス(上の葉がコリアンダー)

普通に鶏肉を茹でた汁でご飯炊いて酒と塩ごま油醤油に付けた一口大に切った鶏肉を
載せるだけなんだけど。甘辛いチリソース&ブラウンソースにつけて食べる。
今回はコリアンダーを入れて鶏肉を煮てみる。味にちょっとエスニック度が追加される。
香菜は偉大だ。カメムシの香り、靴下のカホリとの説もあるけど、それがエスニック。^^

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]