今週の予定
2004/04/12 (月)

平日に初畑出勤(?)

周囲の畑の方々に「4月から借りました、よろしくお願いします」と一通りご挨拶をしたあと、苗を植えていく。

「畑は雑草管理が大変だけど頑張ってね」
「何かわからない事は何でもいうてや」   皆優しい。^^
地区が山側と川側で違うので前とは土質から違う。水やりも結構遠い。運動になりそう。

ふと見たら、前の上の畑でいつも寝て居たお婆さんレトリバーが
巨体を揺らしながらゆっさゆっさと走ってくる。
あれ?後ろに飼い主が居るのかな?と見たけど、私に向かって真っ直ぐに来て
目の前で止まってオン、と鳴いた。暑かったのか舌出して息切れして。

畑間違ってるよ、って教えに来てくれたのかな?200m離れてるけど
そう言えばいつも寝てる所から見える位置だ。犬って利口だなぁ。引っ越したんだよ、よしよし(でれ〜)

■カボチャ、瓜、チョロギ、豆、レタス、キャベツ、ヤーコン定植
■インゲン、二十日大根、人参種蒔き
■トマト鉢上げ
■空いた育苗器にバジルとオクラ
■土購入&オレガノ移植
■実家に持っていく分を鉢上げ

明朝、苗に水やりに行く事。

<写真>
お弁当
白パン、ジャムバター、ウィンナー、炒り卵、マンゴープリン、チーズレタス、オクラゴマ和え

☆お弁当評
オクラだけ残り あとは完食  牛乳だしやはりパンの方が食べやすいらしい

i0
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]