年度末です^^
2004/03/31 (水)

hare.gif 小屋の掃除も間にあった〜 鍵引き渡しも滑り込みセーフ

いや、まだ車にカヌーやら油絵画材セットやらガスコンロ、テーブル、椅子
要するにアウトドア用品一式積んでるんですが。^^;
ダンナが帰宅したらトランクルームに搬入を手伝って貰って真夜中にもう一労働するか・・。

<写真>
1.小屋内部。右はベニアで作った机。南向き窓の下で良く日が当たるので育苗に使っていた。
カラーボックスは置きみやげ。もう築10年だそう。2年したら帰ってくるからね〜。

2.マメ数種。
手前:ナタマメ=子葉が双葉になるタイプ(大豆タイプ)
右:ヒヨコマメ=子葉が土中に残って発芽するタイプ(エンドウ・空豆タイプ)
左:緑豆=大豆タイプ

豆は発芽が2種類あるから発芽するまで「どっち派?」と想像するのもまたタノシ。^^

ナタマメの発芽は圧巻。あの大きな豆が自分で殻を脱いで
土を持ち上げながら出てくる姿は見応え有り。

3.頂いたタラの芽。結構大きくなってトゲが出ていても天ぷらにすれば
柔らかくて香り高く。美味しく頂きました♪

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]