全部発芽
2004/03/23 (火)

ame.gif 一日雨。しかも寒い。
でも、室内の種は全部芽が出てしまった。しかも早く出た芽ほど
徒長してる。^^;大丈夫か。ま、大丈夫だろう。

定植予定は
瓜類、トマトは4月末
レタス、キャベツ、豆類は4月中


経験上、トマトやカボチャのヒョロ苗は結構挽回が効く。
挽回効きにくいのはナス。ナス苗は自分で作るのは諦めている。
接ぎ木とか自分でする人も居るみたいだけどすごいなー。
自家採種&自家製苗の、完全に自立した菜園家に憧れるけど
難しいだろうな。狭い日本、品種は簡単に交配しちゃうもんね。

<写真>
1.交配で思いだした。うちのエンドウはツタンカーメン豆を栽培して以来
ほのかに紫が出るようになってしまったのです。と言うか他の畑の豆も
最近ちょっと紫かかってないです?メンデルの法則、ツタンカーメンの呪い・・( ̄_ ̄)

2.隼人瓜も芽が出るかな?

3.瓜系。ぷつ。ぷつ。ぼこ。ぼこ。と土を跳ね上げて一斉に万歳。
う・・なんか、なんっつーか・・ニョロニョロ・・^^; (4日目)

へチクラ>赤毛瓜>鹿ヶ谷>ピンクカボチャ>タヒチメロンスクワッシュ>ニガウリ ←発芽順

胡瓜は13日前播種で本葉出始め。

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]