卒業式の花
2004/03/18 (木)

kumori.gif 寒い卒業式。ぶるぶる。でも、子供達は立派に小学校を巣立って行きました。
コマメは今年に入ってから急に背が伸び始めて2ヶ月で4cm以上。
今日見て「また大きくなったなー」。追肥しなきゃ。

1.担任の先生に差し上げる花
百合の花粉が服に付くと取れないのでブチブチちぎる。自分の指が汚れた。^^;

2.壇上の大きな活け花

3.卒業生へ花(多分ネメシア)

担任の先生が一人一人にその子から連想する1つか2つの漢字を花に書いて下さっていた。
子供達が見せ合うと「可憐」「光輝」「知識」などが並ぶ中、コマメは「潤い」。
何それ〜どういう意味〜と周囲は笑っていたけど、うーん。
いや、私も前から思っていた。コマメの性格は水と言うか液体。
フライのつなぎ、クリーム、湿っとしたゆるゆるぷるぷるの何か。(笑
よく見て下さっていたのだと今更頭が下がります。言い得て妙。

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]