ハヤトウリ保存
2004/03/15 (月)

ハヤトウリを6個、種にすべく様々な方法で越冬させる事にした。

●ハヤトウリA

本には越冬方法=「冷暗所に新聞紙でくるむ」とあるので
オーソドックスにこの方法で4個@畑小屋シンクの下。


●ハヤトウリB

掲示板で「シンクの下に置いていたら芽が出た」との意見があったので
「寒いと芽が出ないかも」と仮定して新聞紙で巻いて冷蔵庫へ。1個。


●ハヤトウリC
部屋に連れてきて転がして様子を見る。1個。
(後に「一文字ハヤトウリ」と名付けられる事になる)


---------結果----------------

●ハヤトウリAグループ

芽が出て枯れている。芽が出たとたんに先日の寒波到来でしおれてしまったのか?
家に連れて帰る。生き返るかなぁ?><


●ハヤトウリB

早々にシナシナと傷みしなびる。冷蔵庫では冷えすぎるのか乾燥しすぎるのか。


●ハヤトウリC

今は、数々の受難を乗り越え、ハヤトウリ物語の主人公に。(w
枯れない、頑張る。たいして成長しないけど。今はベランダ。


<写真>
1.ハヤトウリ全体図 ぱっつんぱっつんで元気なもんです
2.Aグループのしなびた芽 復活は無理かなぁ?食べた方がいいかなぁ?
3.新芽成長中 頑張れ僕らのイチモンジハヤトウリ(ぷ

※先ほど作付けチャット場で、ハヤトウリの貰い先のぽん吉くんが
「それ(2の写真)は枯れた蔓じゃない?」
はっ、よく見たら確かに蔓!芽じゃない!ここからぶら下がってたんだよ〜そうだよー。
また、はからずも日記にオチを付けてしまったΨ(>_<)Ψ

と言う訳でハヤトウリ(別名:千成り瓜←要するに大量に出来るらしい)は結果5個の生存を確認。
一体何個のハヤトウリが出来る・・・のか・・・
(おめでとう〜!←ぽん君の声 フェードアウト・・)

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]