エンサイ越冬計画
2004/02/17 (火)

kumori.gif 密かにマメ家で行われていた「エンサイ越冬計画」。

いえ、ただ、トイレに飾っていたエンサイがいつまでも元気だったってーだけなんですが。(^^ゞ
私も半ば意地になって、枯れるまではここに置く、と、その生育ぶりを見ていたけど
大きな葉は落ちたモノの新芽は出てるし、実に100日以上生き続けている。

エンサイってすごいかも。
←100日前のエンサイ

調べたら、エンサイはもともと熱帯では多年性の水生植物らしい。
じゃ、秋頃に沢山家に持ち帰って、家で水に入れておけば観葉植物にもなるし
長く食べられるし、翌年にエンサイの種買わずにすむんじゃ。^^

※エンサイはオイスターやナンプラーと合う。炒めたらシャキシャキ美味しかった。
茹でてごま和えもぐー、とにかくクセがないので野菜で夏場の青菜に重宝します。※

液肥一滴入れて、日の当たる暖かい場所へ移す。
春に花も咲いたら楽しいなぁ。^^(白い朝顔みたいな綺麗な花)

ハヤトウリ物語 第3章

ハヤトウリは、いつだったか、転がって蔓が折れてしまった。あちゃー。><
実も茶色のシナシナボロボロ状態になったので、もうだめかな〜と
思いつつも鉢植えにしたら、葉がまた生えて来だした。

ハヤトウリ強し。この子の名前は一文字隼人瓜にしよう(ばか)

<写真>
1,エンサイ 日陰の水耕100日目
2,復活イチモンジハヤトウリ

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]