納豆最終形
2004/01/16 (金)

朝見たら納豆はまだ特に変わった様子も無かった。
温度低すぎたかな?

youさんによると40度くらい必要らしい。
と言うので、保温炊飯器の上に乗せてタオルをかぶせる事さらに12時間。

8時に見たら、出来てる〜♪豆が茶色くなって表面に白いスジスジが。

匂いはと言えば、ツンと来るアンモニア臭。^^;大丈夫か、これ。
納豆の匂いと言えば納豆だ。

味は、うーん、もっと豆を柔らかく煮た方が良かったかな?
ツブツブした歯ごたえのある納豆が出来た。味は納豆と言えば納豆。

感想:
3日またぐ時間のかかる食べ物のわりに味は納豆。(当たり前か)
で、なんか日持ちしないんじゃないか?と言う雰囲気ムンムン。^^;
結構高温下で煮豆を置くので無菌操作がカギかも。

冷蔵庫に入れておけばまた味が安定するかな?

<写真>
1.朝の状態 茶粒は市販の納豆
2.12時間後 ネバネバ 色も同じになっちゃいました〜

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]