納豆2
2004/01/15 (木)

<写真>
1.一晩水にかすと約1.5倍くらいに膨れた(気がする)
まん丸のままスケールアップするんじゃなくて長丸になるのねぇ、と感心。

2.茹でてくにゃっと柔らかくなったので納豆と混ぜてホームベーカリーに入れる。

いや、納豆菌のことは知らないけど、天然菌だからパン酵母と同じ温度で増えるかな、と。

どうなる、納豆! 明日の朝に乞うご期待!

3.五目豆。

いや、とにかく茹でた段階でもう、すでに甘くて美味しかったので
「このままどうなるかわからない納豆になんかせずに食べちゃおうか」と言う誘惑にかられる。(^^ゞ

とりあえず、半分を納豆へ、あとは五目煮豆に。おいしー。
(だし汁、人参、ごぼう、ちくわ、こんにゃく、昆布をきざみ、みりん醤油で味付け)

豆の味が全然甘い。今年は納豆用小豆も絶対作ろう♪

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]