お正月2
2004/01/02 (金)

帰省のおみやげに今年は紫ブロッコリとヤーコンを持っていく。

一族に糖尿気味の人が多いせいか「血糖値を下げる○○」という言葉に私は弱い。 
あと、おみやげに「だったん蕎麦茶」
これも痴呆防止などとそそる言葉が付いている。いいねー。

もう、どちらの親も60台後半。見た目は若くても中身はクタクタに違いない。
病気にならないようにとは言わないけど、痛くなくだるくなく、美味しいモノ食べて
ストレス少なく、楽しく第2の人生を謳歌して欲しいものです。

なので、おみやげにはまんじゅうも持っていくんだな。
甘いモノ食べて血糖値を下げる。マッチポンプですな。(汗

<写真>
1.おみやげの紫ブロッコリ これもお馴染みポリフェノール 茹でると緑になるけどね

2.義父の借りている農園 農園主さんがとても器用でいい人で
後ろのビニールハウスにはTVあり、コンロあり電気あり、暖房あり
カラオケありで地域の交流場所になっているらしい
こんな場所がもっと増えたら楽しいだろうな。^^

3.畑で収穫
お正月時期の野菜はムチャクチャ高い。大根1本200円だったよ。><
こんな時に畑に行ってボコッと抜いてくる気持ちよさは格別♪
手前から水菜、大根、かぶ、小キャベツ、里芋、ヤーコン。

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]