出雲大社 神迎祭
2003/11/03 (月)

harenotikumori.gif 今日は出雲大社の「神迎祭」。神様をお迎えする神事。
出雲は、今日から日本中から神々が集まるので、神無月では無く神在月と言う。

今日は、子供が早起きしてお弁当を作ってくれて(おおー)
ダンナも家事を朝早くに終わらせてくれて、「出雲、行きたがってたでしょ」と7時に起こしてくれる。

前日からガソリンや行き先ナビを準備してくれていたらしい。嬉しいなぁ・・。
宍道湖や松江に寄り道しつつそれでも11時には出雲大社に到着。

出雲に限らないけど歴史のある神社仏閣をゆっくり廻るのは好き。(年寄りくさい?)
リフレッシュとか、心が洗われるって言うのかな?
いやいや、なんとも言葉にならないいろんな事を受け取れる。

元気が出ない時や、気が沈みがちな時は神社っていい。元気になれる。
(登山も結構いいけど、あれは体力がかなりある時でないとな〜・・畑もちょっとはいい)

半日、散策したら、もうすっかり元気いっぱい。^^

科学的には、森のマイナスイオン効果か、磁場か、プラズマか。(どこが科学じゃ・笑)
でも、森があれば、神社ならば、どこでもOKって訳じゃないんだな、これが。

出雲は、空気が特に澄み渡っている。
出雲の神々と、それを守ってきた人々の思いに感謝。

<写真>
1.大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)と幸玉
2.ここが特に清々しい(と思う)好きな場所。本殿正門裏手。
3.本殿入り口付近にある秋に咲く桜。紅葉と桜が同時に見れる場所。

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]