ヤーコン長者
2003/10/30 (木)

hare.gif ヤーコン、確か一ヶ月前は細めのサツマイモって感じで
割と簡単に抜けていたけどあれから一ヶ月、太ってる太ってる。

真下に向かって30cm級がウジャウジャ埋まって、しかも梨みたいに柔らかい。すぐに割れる、折れる。
掘る手間は自然薯もまっつあお。しかも、私は片手。

で、頑張っていたらヤーコン、メチャクチャ取れた。3株掘って段ボール箱ぎっしり。あと5株ある。どうしよう。
ヤーコン屋さんを始めるしかないんでしょうか。

きんぴら、天ぷら、漬け物にしても美味しいという話。サラダに入れても
梨みたいだけど、酸化すると黒っぽくなるのが難。
ヤーコン屋さんするにしても、食べ方も今後の課題だなぁ・・。

<頂き物>
・お友達の北海道のMさんから、巨大ヒグマのお肉のお裾分けが来る。
おぉ、肉からオーラが出てる(気がする)
遠く中国地方まで来た「神の肉」に無礼の無いよう大事に調理せねば。
近くヒグマ宴会でも開催するかな。その前に美味しいレシピを研究なのだ。^^

<写真>
1.ヒグマ肉の濃い赤色 今まで知らないくらいの強い遅筋なんだろうなぁ・・

2.ヤーコン掘り これで一株分。 まだ下に大きな芋が4個埋まっていた・・。

3.世界一美味しいという噂の「ラデッキョ」(いでらっきょではない)。緑が赤くなっていく。
ラデッキョの赤は紅葉だったんだ。ちょっと感動。
とすれば、温度差の大きい標高の高い所の方が綺麗に発色するんだろうなぁ・・。

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]