コマメ精密検査
2003/10/07 (火)

hare.gif 朝、薬も切れたのでコマメをかかりつけの医院に連れて行く。
39度の熱が下がらないのを心配したF先生が
「今日すぐに大病院へ行って調べて貰って下さい」「髄膜炎の疑いがあります」

・・は?(・・)

「扁桃腺炎では・・」(髄膜炎の症状無いし)と、つい笑ってしまったが先生の目は真剣そのもの。

「喉も腫れてるけど、それでも39度もの高熱がこんなに長期に続くのは変です。
すぐに調べて貰って下さい。紹介状書きます」 さらさら・・。

あー・・うーん、困った。午後は抜けられない会があるし、体が2つ欲しい。
取り急ぎ、タクシーを飛ばして用事を済ませ、帰宅後、基幹病院の救急外来で診て貰う事にする。

「髄膜炎って感じは全然しませんよね」首をかしげる小児科医。(だよねー)
「写真も綺麗だし」「でもF先生が心配されてるんですよねー」
「入院します?それとも一旦帰って明日の朝の外来にします?」

んー、じゃ外来。今日は私も熱っぽいんだー。眠いし。

コマメは季節の変わり目毎に扁桃腺炎で高熱を出すので、高熱慣れしていたけど
やっぱり異様な事なんだろうかな、この高熱。自分の子供の頃もそうだったからつい油断していたかも。

何にしても明日からまた病院で付き添う事に。本は何を持っていこうかなー・・。

畑もそろそろ心配になってきた。明日は事務所にも少し顔出さねば。

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]