金縛り&コマメ40度の熱
2003/10/02 (木)

hare.gif 最近、睡眠不足気味の私。あまりに眠いので、10時頃玄関横の静かな客室にクッションと毛布もって
仕事の電話が聞こえないようにして、スヤスヤ至福の惰眠をむさぼっていたら
玄関からガチャガチャ、乱暴にドアを開けようとする音が。

???

うちは、何というか構造的に、ホールから先は住民しか開けられないし
その特殊な鍵を忘れると住民でも入れないくらい厳しい。
なので、玄関ノブが突然動くのはエマージェンシー、不審に気が付き次第警備員さんを呼ぶ事になっている。

ガシャガシャは5分ほど続いて、うーん警備呼び出しボタンを押さなきゃ〜
と、思えど全身が動かない、これが噂の金縛りかぁああ〜。

なぜか別に怖くは無かった。カギはピッキング対応してるしチェーンしてたし。
ドアすり抜けてきたら怖いかも知れないけど、それよりなにより眠い。(おい)

で、その後また寝ちゃったみたいで(しかも昼過ぎまで)次に目が覚めたらまたガシャガシャ。

今度はガシャッと鍵も開いたし、チェーンで開かない事がわかると、次はインターホンが鳴る。
ガバッと跳ね起きて一体誰だ、この真っ昼間にカギ開け窃盗団か幽霊か。緊張は頂点に。

「あけてー」と、あれ?旦那の声じゃないか?今日は忙しいって言ってなかった?
「なんで?どうしたの?」と寝ぼけ目をしばたきながら開けたら、はれ?コマメまで居る?
今日は写真クラブで山に行くから遅くなるんじゃなかった?

「寝てたんかい」と苦笑する旦那に事情を聴くと
学校から電話で「コマメちゃん熱が40度ありますので保健室まで迎えに来てください」と
旦那の仕事場にかかってきたそうな。

私はと言うと、自宅にも仕事場にも居ない、畑かと携帯を鳴らしても出ない。
なので旦那は会議抜けてタクシー飛ばして学校に行ってコマメとタクシーで帰宅したらしい。 
ひぇータクシー代が勿体ない、違う、たーいへんじゃないですかぁああ。

旦那はトンボ帰りで会議に戻り、私はキツネにつままれたようにぼよよーん。

と言うわけで、コマメぐったり。「朝は平気だったけどどんどん気持ちが悪くなってきて・・
一人で帰れますって先生に言ったんだけどー・・」と恐縮しまくる。

うーん・・昼寝の時も携帯は枕元に、だな。ーー;

しかし、何だったんだろうなぁ?ガシャガシャ。早く家に帰りたかったコマメの生き霊だったのか?
夢か? いやいや、用心に越したことはないけど。 

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]