ズイキ
2003/09/24 (水)

ame.gif 一日雨。

赤芽の里芋の茎は太いのでズイキ向き。なので、皮をムキムキして
適当に切って並べて乾燥させる。
関東には余り馴染みがない食材らしいけど、こちらでは結構よく食べる。

しっかし、難点は手が異様に痒くなる事!里芋の比ではない、みるみる真っ赤に腫れる。

よく塩を手にすり込むとか酢で手を洗うとか言うけど、塩は余計痒くなる。
で、私はいつも火で手をあぶる。コンロに手をかざして手が燃えない程度に。(笑
で、案外スッキリ治るんだけど、この方法どこにも書いてない。私だけ??

<写真>
1.苦労の結晶(笑) 茎スライス
2.紫蘇の実 佃煮 プチプチ美味しいから面倒だけど作っちゃうんだよねー。

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]