穴掘り
2003/09/07 (日)

hare.gif 「雑草堆肥用穴掘り」をダンナにして貰う。掘る事1時間。深さ40cm幅1m四方くらい。
かなりの重労働らしく、持参の3リットルの水もあっという間に無くなる。ダンナ、フラフラ。^^;
家に帰ってビール3本飲んでも、まだ体重は朝より2kgも減ってるらしい。
穴掘りおそるべし。

で、その穴に雑草を大量に投入、足で踏み固め、サンドイッチ状に
水かけて、EMかけて、鶏糞入れて土を戻してスコップでポンポン。
仕上げに間引き菜目的の菜物を軽く蒔いて、春に向けての土作り。

あと幾つか穴を掘って同じように雑草を入れていきたい。
私も日中の暑いさなかに穴掘ろうかなぁ〜痩せるかなぁ〜。
(倒れて、ホントの「ぼけつを掘る」になったりして^^;)

<写真>
1.花オクラと普通のオクラの花。(両方閉じちゃった><)
花オクラは人の顔くらい大きくフワリと咲く。今が盛り。
花びらを刻んでお醤油と混ぜて食べる。シャキシャキヌルヌル。私はこれ好き。

2.トマトジュースを作るための湯むきトマト。これ、全部世界一。えーと。どこが世界一だったんだろう?

3.赤シソがそろそろ終わりなのでシソジュースを3本作る。
アレルギー性鼻炎持ちのダンナに毎日飲ませるのだ。

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]