働いた!
2003/08/30 (土)

kumori.gif 今日は朝からダンナと草抜き。やっぱ2馬力ははかどる。

最近太ったらしいダンナは(185cm65kgの痩せ型でもお腹は出る)
積極的に重労働の大根用耕作畝立て。一日で1kgも減ったそうで。

えー。いいなー。

<作業>
畝作り・種蒔き
日野菜、ブルー大根、YRくらま大根、黒大根、ほうれん草、たけのこ白菜
苗植え付け
キャベツ、赤キャベツ、白菜

<予定>
□畑小屋北側の除草
■山芋付近の除草
■水菜の種購入、南畝に種蒔き
■生ゴミ雑草堆肥場 穴掘り
□サフラン 植え付け
■小屋掃除と作業着の洗濯

<季節野菜の料理>
・オクラのスープ(オクラとトマトと玉葱とベーコンをバターで炒めコンソメ)
・緑ナスとトマトのチーズ焼き
・トマトと青ジソのおかかサラダ
・ピーマンの長崎揚げ(卵、しょうゆ、塩コショウ、ごま、小麦粉)でさっと揚げる 甘酢あんをかける
・赤毛瓜と豚肉の中華コンソメ味炒め
・ニガウリのシーキチン&マヨネーズ和え

それにしても収穫が追いつかない。ジャンボピーマン(本当に肉厚巨大)と
緑ナスにはちょっと途方に暮れてる状態。^^; 

美味しい食べ方がわかれば人にも差し上げられるのだけど。

<写真>
1.キモイ写真ゴメン。でも・・これはなんだぁああああ
(全部に毛が生えてグニグニ動いていたのよー><)

きゃーっ!!いやすぎーっ>< と大きな素焼きの植木鉢皿をドスン、と。   来年まで見ない。

2.取ってもとっても緑ナス、豊作。このシリーズ、あと5本ある・・どう食べる?トオイメ。

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]