あぢ、あぢ
2003/08/21 (木)

hare.gif 早起き出来なかったコマメ、あきらめてベランダに種をまく。
いじめる種の方に「芽を出すな、腐れ、枯れろ」と小声でささやきながらも「いやな気分〜」と早々に切り上げる。

明日からは、一方を褒めるだけにするらしい。

マイナスの言葉は植物より言う人間の方によく効くみたい。(笑

------------------
畑で少し草抜き。頭から水をかぶったみたいになる。水2リットルがすぐになくなる。
その後、不覚にも腕に軽い熱痙攣。いてて><。すぐに治ったけど。

※熱痙攣=水だけを補給して血液の塩分濃度が低くなった時に起こる。

真夏の草抜きは痩せそうでいいけど、塩忘れちゃだめっすね。

<季節のレシピ>
熱中症防止 畑の昼ご飯・梅干し紫蘇おにぎり
レシピって言うほどのもんじゃないけど^^;メモ。

紫蘇・・塩もみして冷凍しておく(この時期なら新鮮な紫蘇を塩でもみもみ)
塩もみで冷凍してあると、くっかない不思議。

・梅干しとちりめんじゃこを混ぜたご飯を塩紫蘇でくるんで出来上がり。

もっと簡単には
・永谷園の梅干し茶漬けの元をご飯に混ぜて(ご飯自体がやや塩多めになる)
畑の紫蘇をちぎって洗い、くるんで食べる。

お互い熱中症に注意しつつ、いい汗かきましょうー。^o^

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]