コマメの自由研究
2003/08/20 (水)

harenotikumori.gif ラデッシュは20日で出来るよね?と言いつつコマメ、二十日大根の種を蒔く。
一方は大きくなっちゃダメ、といい聞かせ、もう一方は大きくなーれと褒めちぎるそうだ。

・・違い出るのかな。^^;
肥料を変える実験もやるそうで。それは違いが出ると思うけど。

何にしても、これをきっかけに毎日朝涼しいうちに畑に行こうと約束をする。
あと夏休みも10日間、頑張ろうー。

<季節の出来すぎ野菜料理法>
・ナスのペースト
大量に出来るナスを豪快に皮をむき、みじん切りにしてフライパンへ。
お玉いっぱいのお酒入れて蓋して蒸す。オリーブオイルとニンニクおろし、塩コショウ入れて炒め潰すとできあがり♪

冷たくしても美味しいしパスタに乗せてもぐー。パンにも合うかな。カレーなんかのベースにも。
タッパにでも入れておくとしばらく持ちます。^^

<写真>
1.日が出て来たのでベランダのマツバボタンがやっと元気に。
2.ピンクの朝顔。よーく見るとおしべが微妙にリボン状。

i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]