ピーマン少し減る^^
2003/08/16 (土)

hare.gif 午前中来客。何かとお世話になった新事務所の大家さんをご招待。

たまたまお盆休みで一緒にいらして下さった23才の娘さん、聞けばフランスで
1年間の農業研修を経て、農業経営と技術の研究をしている大学院生さん。
食料自給の危機感と志と行動力を兼ね備えている若い層ってどのくらいいるんだろう。
それなら、とゆかぽんちゃんメロンと北陸の茶豆をお出しして「わー美味しい!」
「野菜も作ってるんですか?びっくり」と妙に盛り上がる
意外な時に面白い出会いがあると楽しいもんです。^^

午後は友人宅訪問、緊急の仕事も入ってさて忙しい、と思っていたら
3時頃に母が四国から突然やって来る。
あ、じゃあいいか、と仕事を任せて、畑に行って夢に出そうな大量のピーマンを貰ってもらう。^^

ほおずきトマト、母曰く、思いっきりてれびで健康野菜と紹介されたらしく。
一体どんな効能があるんだろう?みの教祖様にかかれば野菜は全部薬っすね。^^

大量に出来ているのでジャムでもしてみようかな?

<写真>
1.愛知Aさんから、おねだり分の冬瓜と、今年ウリハムシで全滅したバターナッツ到着。ありがと!
2.早速、冬瓜のかにあんかけ は〜・・・美味しい。

冬瓜、来年は作ってみよう。(今年作ろうと思って間違えて干瓢を作ってしまったー味似たようなもんだといいなー)

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]