復旧作業
2003/08/09 (土)

hare.gif いやー、怖い台風でした>< 姉の家は床下浸水で膝上までの水をかき分け進んでいるとか。
北海道のMiyukiさんは公民館に避難中とか。>< 

うちは、幸い進路がそれて台風の西側になったので、夜はまだ昼間よりはマシだったけど
畑は想像通り壊滅状態。ああ、、脱力。

<作業>
全て倒れていたトウモロコシは収穫する事に。50本以上、どーしましょ。

ニガウリ棚は壊れていたけどさすがに台風の国?から来た野菜、よくしなる。棚を直したら元通りに。

トマトは支柱が折れ、スィートミリオン他3本は根本から折れ全滅。抜く。
あと4本の外国トマトは折れてはいるが繋がっているのでテーピングして支柱を立て直す。

全て倒れていたナス、ピーマンは支柱を立て直し土寄せ。

スイカは水に浸かっていたらしく葉が真っ黒。抜く。大小合わせ5個収穫。2個はまだ小さいため廃棄。

跡地に何を植えようか。とりあえず堆肥をすき混んで秋作用土作り。収穫が重くて疲れたなー・・。

<写真>
1.赤モチトウモロコシ なんだか懐かしいモチモチ感。黄色もあるのは未熟なのだろうか?
2.収穫箱。ピーマンは数えてないけど50個以上はある。夢にピーマンマンが出て来そうだ。^^;
3.夕方まで居たら夕顔が目の前で開いてくれた。疲れを忘れる一瞬^^

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]