朝に畑
2003/07/20 (日)

kaminari.gif 朝からお弁当を持って一家総出で畑に行く。午後から夕立。

コマメは宿題のドリルを午前の涼しい畑小屋で。終わると持参の箱やら草やら燃やしはじめる。(ヒアソビですな)
口癖は「これはダイオキシン出ない?」 今時の子供は環境にうるさい。

ダンナは冬瓜とキュウリの支柱立て。ペグやらヒモやらで几帳面に作る。

あと、60坪の畑の端まで届く長いホースを、引っ張っても作物に引っかからないように、
立体的な動線を考えて畝立してくれるので実に助かる。

私が畝を作ったら茄子やピーマンをホースでなぎ倒し、
向こうへ行こうにもキュウリ棚に阻まれ、トウモロコシやサトイモに水をブロックされて本人が水浸し、
随分水やり効率の悪い畝になるからなぁ。^^;

女性脳は空間把握力が発達してないのだ。仕方ないのだ。(居直る)

<作業>
ニラエリアの整地
ゴボウ播種

写真
1.いちごホウレンソウ、ついに実が出来る。 可愛いじゃないか〜。
味は全然いちごじゃないけど。

2.白トマト 黄色くなったら結構甘く・・

3.黒トマト もっと真っ黒になると聞いたのだけど(種袋に)

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]