ちょっと畑
2003/07/07 (月)

harenotikumori.gif 朝はざーざー降りだったけど、午後から日が差す。

例によって夕方に草抜きに寄る。今日は着替える。
トマトの支柱が斜めってるのが気になったのか、Kさんが立て直して下さる。3本組み合わせて上をしばりチョチョっと出来る。
ウィグアムみたいでカッコイイ。

支柱が真っ直ぐなだけで菜園が随分立派に見えるもんだ。(いや、ほんと)

<作業>
草抜き、病気が疑われるトマト(世界一、白トマト)を抜く。追肥、病気っぽい果の廃棄

<収穫>
水茄子、緑茄子、チョコピーマン、ミニトマト、黒トマト、紫蘇、カボチャ、花ズッキーニ

※水ナスが4つほど割れていた。なんだろう?掲示板で聞いてみる。

<料理>
麻婆緑茄子(この茄子異様に柔らかい。グラタンの方がいいかも)、カボチャの煮物、紫蘇ジュース(ストック)

写真1:デジカメを持っていくのを忘れたので、カボチャの写真だけ。(料理前にはっ!と思いつき写真を撮る)
期待してなかった野良カボチャだけど味は立派な「栗系カボチャ」。
生ゴミ堆肥から出て来たのかな?ホコホコですごく美味しい。

写真2:外皮の色 なんて言うカボチャかなー。種取ろうかな。

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]