畑に寄る
2003/07/04 (金)

kumori.gif 4日ぶりに雨が止んだので、仕事帰りの夕方に収穫に立ち寄る。
収穫だけ、と思うが余りに雑草がひどいので少し刈り取る。(いつもの事だー)

◇アレルギー?
30分ほどだが、半袖だったので、気が付けば腕露出部分に一面発疹が。><
この腕の発疹すぐに引く。イネ科独特のツンツンが柔らかい腕にあたるせいか、アレルギーかは不明だけど
目にも多少来るのでやはり軽いアレルギーだと思う。

農作業は面倒でも長袖と着替えは必須、と。これ書いたの2回目?(^^ゞ←アルツ

<気が付いた事>
・四つ葉キュウリ6本が10cm程度に成長。日記検索したら12日前に蒔いたらしい。便利だ、この機能。(自画自賛^^)
そろそろ、ネットをはらねば。

・ディプテレックス全然効いてない!>< ナスはテントウムシダマシで
葉はアミアミ状態。腹が立ったので、短くサンパツする。

・2つだけ離して植えている緑ナスだけは妙に元気で虫付かず。
やはり株間が広いのがいいのかな。あ、ここはヒゲ親爺さんからもらった木酢を散布したエリアだ。

●教訓&課題
「ナスは株間をこれでもかで開けよう」
「ディプテレックスはあんまり効かない」
「スミチオンも検討する?」「木酢と非木酢で実験してみよう」

<収穫>
バジル(大量、今年は葉が大きく柔らかい^^)
ミニ大根(案外甘いので漬け物に)
ニガウリの葉(て言うか間引きで抜いたもの。お浸しにする)
ミニトマト少し(だって、裂果しまくりちよこ)←死語
ほおずきトマト(支柱たてる。1mくらいに成長、実はワサワサ)
緑ナス(洋もののナスはチーズやオリーブオイルがよく合うです。生ではきびしーです>heizoさん)
花ズッキーニ写真(うちのズッキーニは黄色だったんですか?@@ まだ樹の勢いがないので早めに収穫)

i0
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]