夏至
2003/06/22 (日)

ame.gif 午後からダンナと2時間ほど農作業をしていると雨。
あーよく降る。ビール飲んでヘロヘロだけど空はまだ明るい。
日の入りは7時21分らしい。夏至なんだなぁ・・。

<作業>
・化成肥料、液肥、桔梗咲き朝顔、ゴボウ、四つ葉キュウリの種購入(四つ葉キュウリは380円もする!@@)気合いを入れて土を作らねば。計1800円。
・エンドウ抜いて、整地。元肥を入れ、キュウリを直まき。
・野良マリーゴールド、野良コスモス、野良エンゼルトランペットを移植。エンゼルは大鉢に入れてベランダに持って上がる。大きな白い花がたくさん咲くだろう。
・ハマスゲ抜き。きりがない。(´・`)

そうこうしてるうちに大粒の雨がボタボタ。
急いでキュウリと朝顔の種を蒔いて帰る。

<収穫>
写真1:スイスチャード 「これも食べるの?観賞用じゃないの」と不安そうなダンナ。何でも食べてみるのだ。
写真2:生ではとても食べられないシロモノなので、とりあえず茹でて冷蔵庫へ。ゆで汁が真っ赤になる。
油炒めか煮物かなぁ??

i0 i1
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]