はや挫折か(@@)
2003/06/21 (土)

kumori.gif 食材に不足はないんです。

でも、食用油と、だし醤油がきれそう。
古い油はあるけど・・過酸化脂質はいやだなー^^;

と言う訳で、買う事にする。ついでにビールも。卵もあと3個は
こころもとない。やっぱ、0円は難しい。(一日かいっ)

今日のヒットはほうれん草のパンキッシュ。自作ほうれん草は
柔らかいし癖がないので本当に美味しくできる。^o^(自画自賛

ニラは餃子に変身させたいけど、餃子の皮がない。ここで買いに行ってはさすがに趣旨に反する。
ネットで作り方を調べたら意外と簡単そう。http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage103.htm
映画(ウォーターボーイズTVでやってる)を見ながら子供と作る事にする。

コロッケの作り置きもあるし、カレーもある。豚汁も作った。
あと、早く食べたいのがゼブラ茄子、ミドリ茄子など変な茄子が4個。
美味しい食べ方捜してみよう。

--------------------------------
アーティチョーク 忘れてました(^^ゞ

1.まず、30分以上茹でます。アクが強いのでお湯が黒くなります。しかもでかいので鍋に入り切りません。
2.火を消して、しばらく蓋をしてそのまま蒸らし、
3.ガクを取り下の方に僅かについている肉を歯でこそいで食べます。(写真1)
余りに食べるところが少ない訳がわからない食べ物ですがパーティなどで出すには見栄えが良いのかも。(写真2)
あと、花の中心部にも可食部があります。黄色のフヨフヨを取った、タンポポで言えば種の部分。(写真3)

ちなみにダンナの感想は「味がないゆり根みたい」。
うーん、高級食材のはずなんだけどなー。^〜^
カラシマヨネーズを添えたけど、もっと合うソースがあるのかも。うーむ。アーティチョーク道まだまだこれから。

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]