台風接近
2003/06/18 (水)

ame.gif 大雨。今日は夜予定があるので日記だけど朝に書く。(^^ゞ

2日前の雨の農作業メモ。忘れないうちに。

<作業>
・トマトの整枝
・ハマスゲの根取り
・野良シソの移植

<気がついた事>
・モロヘイヤ、葉大根、ほうれん草が発芽〜本葉。
・しおれていたズッキーニ、4株が回復。すごい勢いで育っている。
・カボチャ、ウリハムシの食害から遅ればせながら復活。
・ナストマトピーマン類は虫食いも病気の傾向も見られず順調。
・シソがかつて無いほど柔らかく大きな葉に育っている。何が気に入ったのか?

<今後の作業予定>
・化成肥料が切れたので購入→追肥
・エンドウ全て収穫、跡地にキュウリ
・ネギの植え付け
・野良エンゼルトランペット大鉢に移植

写真1:若いうちから白い白トマト着果確認。収穫時期の見極めが難しい。
写真2:緑ナスの白い花。きれい。
写真3:お蕎麦に入れる用に白いネギが欲しい、けど土寄せが上手くできないので考案した「寝かせ植えネギ」。
白い部分が楽に増えてGOOD。曲がるけど。

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]